職場のエホバちゃん

職場のエホバちゃんを通して感じた神さま論

人のふり見て自分は棚に上がって降りてこない

何かにつけてすべて神様に結びつけるエホバちゃん。

 

そこで仏教の托鉢の話をした

「仏教の托鉢は貧しい人のところにあえて行くんだって。貧しくても自分の物を神の祈りに捧げる心を神様は良しとするかららしいよ。

でもさ、おかしくない?その人が自分からやるなら立派だけど、托鉢してくださーいってお坊さんが行くわけでしょ?変じゃない?」

ほかの宗教が大っ嫌いなエホバちゃんの瞳に軽蔑の色が見える。

「ええ。おかしいんです。すごく利己的ですよね。押しつけがましい。何故かわかりますか?本当の神じゃないからです。その正体はサタンです。利己的だから貧しい人から搾取して神が喜ぶといいながら苦しめているんです」

 

。。。エホバの人が人んちに押しかけて宗教押し付けるのも利己的だと思うんだけど。

自分たちが楽園に行きたからやってるんだし。

自分たちは正しいと信じているから気づかないんだね。