職場のエホバちゃん

職場のエホバちゃんを通して感じた神さま論

2018-01-01から1年間の記事一覧

足るを知る

エホバちゃんのありがたいお話は続きます。 地震があった時の買い占めや、お給料が減って辛いって話をした時のこと。 「足るを知ると言う言葉をご存知ですか?多くを求めるからダメなんです。身体を覆う布、住む家、質素な食べ物、生きるのに必要なものはそ…

久しぶりにサタンの話

地震で気を良くしたのか、エホバちゃんが絶好調で話しかけてきた。 「地震の時のデマ。あれ、サタンです」 だから、聖書を勉強して正しいモノの見方を身につける必要があるんです。って事だった。 「サタンはとてもズルくて姿を現さずに誤った情報で混乱させ…

久しぶりに話した

久しぶりにエホバちゃんが話しかけてきた。 「有給って使えるんでしょうか?」 …。 以前、私が会社に掛け合って有給を取った時は「有給なんて使わなくても生きていけますよ。神は見ていらっしゃいます」とか言ってたのに何なの? しかも、自分で直接言えない…

ブッタがぶった

エホバちゃんと話さなくなり数ヶ月。 穏やかな日を過ごしています。 同級生と数十年ぶりに会いました。 痩せて綺麗なお姉さんになっていました。 断食や瞑想をしてるんだって。 「私ね、仏教徒なの」 また宗教か… って職場のエホバちゃんの話になりました。 …

話さなくなった

ここ数年、社員さんのいない時間に聖書の勉強だと言ってエホバ神について話しまくっていた彼女が… ついに話さなくなりました。 挨拶をしたら死んだ目で返してくれるけど、以前のようなハイテンションで「神は私たちに生きる事を楽しみなさい!って地球をくだ…

エホバちゃんが変

もともと躁鬱ぎみだったけど。 原因不明の過呼吸で激痩せしたエホバちゃん。 エホバちゃんは輸血が出来ません。 病院にかかる時は自分がエホバの証人で輸血はしませんって説明をします。 病院側にとっては迷惑な話です。 何かあれば輸血が必要になります。 …

都合が悪いとサタンのせい

なんかあるとサタンのせい。 エホバを信じない、宗教を信じられないのもサタンのせい。 なんでも都合が悪いとサタンのせい。 いずれアルマゲドンで淘汰される。 可哀想な人ね。 楽園で会いましょう。 なんでもかんでも、自分の責任はなくて、神様が救ってく…

輸血問題

エホバの話になると やっぱり輸血問題が出てきます。 今日は宗教に興味のない人に輸血問題について説いている姿を見かけました。 血は個人情報であり、命だから人にあげたりもらったりしてはいけない。 輸血は悪いものが入り、感染症などで死亡する確率が高…

神様の言う通り。

Jアラートの鳴った日。 エホバちゃんは言った。 「聖書には全てが書かれているんです。だから、恐れもないし、心穏やかに爽やかで居られるんです」 エホバちゃんは鼻歌を歌って とてもご機嫌だった。 もうすぐサタンの世は滅び、神の統治される楽園になる。…

ゲイに対する意識

この間、エホバちゃんにゲイについて質問をした。 「同性愛って罪なんでしょ?」 「そうですよ」 「同性愛で苦しんでいる人に神様はどう思ってるの?」 「苦しむ人には寄り添います。でも、性は子を作り繁栄させるための行為なので同性愛はいけません。同性…

ほんとにカルトだった

自称クリスチャンのエホバちゃん。 ものみの塔について調べてみましたが、欧州ではカルト認定されていることがわかりました。 キリスト教の方達にも異端とされているそうです。 アルマゲドンで世界が滅びる。 滅びた後、エホバの選ばれた人のみ生き返り楽園…

エホバちゃんの闇を見た

さて、エホバちゃんの聖書解説は同じシフトの時は必ず開催されました。 ある日 他の宗教について質問したところ… エホバちゃんの目つきが変わりました。 「神が人を苦しめることをされますか?他の宗教なんか戦争をして人を殺してこっちの神が正しいとかいっ…

会社の上司は理解がある

うちの会社の上司は理解がある。 「僕もクリスチャンの学校出てるし。エホバの子たちって真面目だし、すごくいいよ。だから雇うの」って。 もちろん日曜の礼拝⁇と布教活動の曜日は定休取ってて、他のスタッフには負担がかかっているんだけど。 んで、上司の…

エホバってなに?

新しく入った会社で独特な雰囲気の女の子がいた。 しばらくして「クリスチャンです」 と言われたんだけど、やたら私を導こうとする。 「正しく聖書を勉強してみませんか?生きていくのに役立ちますよ。」 とか色々言われて 「聖書って世界一のベストセラーな…